いつもの動物園

日曜日の夕方に行ってきました。
子供の解説を聞きながら、とても楽しい時間でした。
Ooji_zoo_02
[RICOH R10 + iPhone App]

| | TrackBack (0)

春一番が吹いて

Haru_itibann
[RICOH]
 春一番が吹いて、とても暖かい日が続いています。
 アクタ西宮のウィークエンドコンサートで、アルトサックスの心地よい音色を聞きながら、既に春の気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節分

Setu_bun
[RICOH]

 節分といえば豆まきですね。でも、最近は巻き寿司と鰯。でも、でも、オヤジは実はこれがかなりキライなんです。
 なぜかというと、今から十数年前、オヤジがオヤジになるかけらもなかったころで、就職して初めて関西に来た頃です。仕事が終わって寮に帰って、晩飯を見て衝撃を受けました。しょぼくれたイワシの目刺しが2匹と、切ってもいない巻き寿司が皿の上にでんと置いてある。なんていう手抜きな!!どうも、周りに聞くとこれは関西の風習で、なおかつ巻きずしはその年の決められた方角を向いて食べる。更には、巻寿司は一気に食べ、食べ終わるまでは誰とも口を聞いてはいけないとのこと。生まれて初めて聞くローカルなルールにさらにカチンときて、寮の厨房から勝手に包丁を拝借して、巻寿司をあるべき本来の姿にカットして食べた。今にしても、なんというトラウマ!
 そうは言っても、今日は節分。子供たちと豆まきをしました。そして、寿司は適当な大きさにカットされています。食べながら、子供に「今年はどっちを向いて食べるの」と聞くと、下の子が「パパ、シャキンとして、前を向いて食べるんやで」と・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R10 その後 そして 武庫川

R10_003

 とあるデジタルカメラ雑誌の新年号の特集で、田中長徳氏がR10で撮影した写真が掲載されているんです。それがですね、あらゆる意味でとても気に入ったのです。コンパクトデジタルカメラで、しかもISO800で撮影したコンサートの写真。何か、これまで悩み、いろいろと気にしていたことがスッーと消えていったような感じです。写真とは、こうゆうものなのかと・・・。
 ところで、今日は成人式でした。20数年前のオヤジは何をしていたかといいますと、あの頃はまぎれもなくバブル時代の真っ只中でした。でも、決してお金がなかったわけではないですが、東京の下宿屋で悶々とした日々を過ごしていましたね。その反動が、この年になってちょっとだけでているのでしょうか!?。

R10_004

R10_005


| | Comments (0) | TrackBack (0)

R10

R10_001_2

R10_002

 とうとうR10を手に入れてしましました。なぜかって、いろいろと理由はあるけど一つは高倍率ズームがとても便利そうだから。そして次は値段がかなりお手ごろになってきたから(リコーさん、ごめんなさい!)。ここまで、値段が下がってくると新機種登場か、なんて思ったりもするけれども。たとえ出たとしてもR10が使えなくなるわけじゃなし。でも、本当の理由はねえ・・・。また、こんど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)