夏の甲子園大会開幕

夏の甲子園大会が開幕しました。開幕直前にしていろいろとあったようですが今年はどのようなドラマがまっているのでしょうか?楽しみです。そして、しばらくホームを離れる阪神タイガースがどのようになるかも今年は楽しみです。なにはともあれ、今朝開会式をやっているであろう時間に近くを車で通ったところ大きな旗が風にはためいていたので車の中からF10でパチリと外の様子を撮っておきました。kousienn

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネオ一眼デジタルカメラ

 先週仕事の都合で少し遠出をする機会があった。もしかしたら少しの空き時間にと小型のデジカメをカバンに忍び込ませることにした。本来ならFineFixF10のような小型のカメラがベストであるがやはり広角側、望遠側ともにいざというときには物足りないということで、とても忍び込ませるといった感じではないがDimageA1を連れて行くことにした。幸い撮影する機会にも恵まれめったにはいかないであろうような場所での風景撮影をすることが出来た。しかしながらここの所多少気になっていたのであるがISO100で撮影しても以前より偽色が目立つような気がした。最近デジタル一眼を使うようになってやや古めのこのクラスのカメラのアラが気になるようになってきたのであろうか?それとも経年変化によるCCDの劣化であろうか?最近気になるのだがCCDって何年くらい買ったときとほぼ同じ状態を保っているのだろう?カメラを適宜メンテナンスをしながら10年間(実際にはありえないと思うが我が父親はおそらく7,8年使用している)問題なく使えるのかな。house01

 まあそれほそれとしていつかメーカーさんに聞く機会があれは聞いてみたいのであるが、今回たまたまRAWで撮影していたものを市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXの試用版で現像してみるとこれが非常にいいんだな。Dimage Masterもいいソフトなんだけど、なんだかとても重たくて処理をしている途中で固まってしまうことが時折ではあるがあるのである。SILKYPIXはRAW現像に特化したソフトでブラウザー機能などほとんどついてなくてその辺は使いにくいんだけれどRAW現像の結果はすこぶる良好です。ときおりα7Dで室内でフラッシュを焚いて子供の撮影をしたりすると顔がてかてかになってたりするけどSILKYPIXでRAW現像するとびっくりするくらいテカリがなくなる。残念ながら私の使い方が悪いのかDimage MasterでRAW現像してもカバーできないかったりするのである。試用版はほとんど機能制限されているので製品版の威力をぜひとも試してみたいものである。
 それにしても、たった数日間の出張ではあるがFUJIFILMから非常に気になるFinePix S9000なるものが発表になっているではないか。ミノルタさんαスウィートデジタルもいいけどDimage Aシリーズの新型レンズ搭載版を期待してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懐かしの

S602
 写真を整理しているとふと懐かしいものに出会ったりするものである。写真は今はイトーヨ-カ堂LaLaport甲子園になっている場所である。かつては阪神甲子園パークとして子供や大人にも人気のあった場所である。ゾウもいたし、100円で乗れる乗り物や観覧車もあった。とてつもなく広かったというわけではないが子供をつれてちょっとしたピクニック気分には非常に手ごろな場所であった。閉園した本当の理由は新聞などで発表になっていたかもしれないが、だんだんと子供が減ってきたせいなのであろうか?また、このようなまとまった敷地に公園のようにやや無駄とも思われる使い方に対して社会の寛容度が狭くなってきたのだろうか?関西圏ではこの数年間に中規模(大規模かな?)の公園が閉園になったしまたなる予定である。子育て支援の一環として子供が安心して遊べる広々とした場所を作っていってもらいたいものである。
(FinePix S602)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パステルカラーモード

F10pas
 FujiのFinePix F10には通常のカラーモードに加えてF-B&W(黒白写真)とF-クロームのモードがある。このうちのF-クロームの発色がなかなかいけているのである。撮影の状況しだいではまるでパステルカラーのような色を出してくれる。決してべた塗りではないところがいい。かつてからFujiのデジカメはレタッチをほとんど必要としないくらいの発色をしているのではないかと感じていたが、このF10もさらに美しい発色を出してくれる。こういうのをみとS3proが非常に気になるのであるが・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)