メンテナンス中

ここ1、2週間、ひたすらPC関連のメンテナンスを続けてます。

ことの発端は、HDがいっぱいになりつつあるmac-miniからiphone関連のデータを
windowsに移し替えようと思い立ったことにある。

windows-PCのCドライブも、余裕が無くなってきていたので、別途内蔵の4TB
のback-up ドライブにデータをコピーし出したのは良かったのだが、途中から
ファンが唸りを上げたし、結構熱風が吹き上げてきた。
それでも、なんとかコピーは完了してほっとしたところ、気がつくと数年前の写真
が保存してあるフォルダーにアクセス出来なくなっている。見ると、ハーディスク
ドライブのボリューム(I)の下に表示されているはずの、空き領域の数字が消え
ている。おそるおそるクリックしてみると、ファーマットしますかの警告が!?
そのハードディスクがこれです。WD Greenの4.0TB(WD40EZRX)です。

Dsc09953s_2

いろいろ調べてtestdiskやら市販の復旧ソフト(お試し版ですが...)で試してみたけど
全くウンともスンとも。あまり時間を掛けても厳しそうだったので、泣く泣くボーナス
前倒しで、amazonでWD redを注文して載せ替え。
ようやく当初の目的のiphoneのデータをwindows-PCにback-upを開始すると、
これまたデータ転送が遅くて信じられないくらいの熱風が吹き出す。
案の定、熱暴走でPCは完全にストップして、モニターには青い画面が。トホホ。
全部電源を落として、扇風機で1時間ほど冷ますと無事に復旧。
で、iphoneは諦めてPCのCドライブのバックアップをして。。。。。
まだ、6月。今年の夏は無事に乗り切れるのだろうか?

という訳で、ロビのほうは全く進展なしです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日

今年も、毎年のように誕生日がやってきました。
毎年のように、2月11日にお祝いをしてもらいました。
去年と違うのは、一つ年が多いのと、
ケーキがしか四角いことぐらいかな。
とにかく、お祝いをして頂いた皆さんに感謝して
また新たなスタートを始めたいと思います。
2014birth_day
Nikon D800 + Nikkor 50mm F1.4

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カブト虫 マット交換

久しぶりにカブト虫のマットを交換しました。
7匹、全員、無事にいるのを確認。
これで、3月にもう一度交換すれば、
後は蛹になるのを待つばかりです。

Dsc01366

Dsc01364

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 成人式

今日は久しぶりに家族でボーリングにいきました。
あちこちで晴れ着姿の新成人の方を見かけました。
もしかして、と思いましたが振り袖姿でボーリングを
している人はいませんでした。
P1130046

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう

おめでとうございます。

D80_0179
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐竜を見てきました。

夏休みの最後に、大阪南港のACTホールに、大恐竜帝国2013を見に行ってきました。
「恐竜の森」には、ティラノサウルスやトリケラトプスをはじめ、動く恐竜が8頭もいます。
恐竜の化石は、全身骨格標本が9体も展示されていました。
特に凄いのは写真にある「ミイラ化石」です。プラキロフォサウルス「愛称:レオナルド」という
種類らしい。この写真では分かりにくいけど、よく見ると皮膚のようなものも残っています。
あと、1週間はやっていますので、是非一度見てみてください。
Dsc00341










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケモンスクランブルU

予約していたポケモンスクランブルUが届きました。
NFCフィギュアがついてくるのですが、これが思っていたより
とっても小さい。
NFCフィギュアもこんなに小さいと、直ぐにどっかにいってしまいそう。
Pkemonu_01

さっそくポケモンスクランブルUで遊ぼうと思ったら、その前に
ポケモンスクランブルUのソフトをダウンロードしなくてはいけなかった。
さらにポケモンスクランブルUをダウンロードするには、
WiiUのシステムを最新版に更新しなくてはいけないって。
さらにさらに、NintendoのIDを登録、取得しなくちゃいけないとか...。
すべてをクリアーして、最後のダウンロード。
Pkemonu_02

この4分間がとっても長かった。まるで4が40か、分が時の間違いじゃないかと...
そしてついに、ポケモンスクランブルUで遊べるようになりました。
Pkemonu_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほとんど満開

春ですねえ。
桜もほとんど満開です。
みんな楽しそうです。

Dsc09331s

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼退治 立春

鬼退治が終わって,立春もすぎました.
もうすぐかなと期待を寄せながら
でも 明日は雪の予報らしいです...
P2030379
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 合格

おめでとう.
良く頑張ったね.
信じていたけど,
本当に結果が出るまでは少し不安でした.
おめでとう.
そして,ここからが人生の本当の勉強の始まりです.
若い貴方には,努力して切り開いて突き進んでいくべき
未来が待っています.
おめでとう.
Dsc08269

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧