暑いときには

お昼に何を食べるって聞いたら
ラーメンというので、てっきりつけ麺とか冷やし中華と思ったら
なんと、温かいラーメン!
さすがに家族全員付き合うのも大変なので、
ちょっと小さめのカップラーメンでガマンしてもらいました。
本人いわく、温かいラーメンが一番美味しいらしいです。
Dsc00269s
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

春節祭

とても迫力ある獅子の踊りでした.
5819248D-B8F1-4117-8386-72B7D8A76A68

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた沖縄に行ってきました.その4 美ら海水族館

旅行に行ってから少し時間が経ちましたが、またまた沖縄の話です。
この水族館もとても大好きな場所の一つです。
とても大きな水槽でジンベイザメが3匹も伸び伸びと優雅に泳いでいるのです。
時間が経つのも忘れてその壮大な姿に見入ってしまいます。
Oki1
しばらくして気が付くと水槽の中から泡がブクブクと立っている。
ダイバーさんがカメラを抱えて水槽の中の魚を写しながら、
解説をしてくれていました。
Oki3


| | TrackBack (0)

運動会

 今年も運動会の季節です。
 子供たちが力いっぱい競い合う
 この姿がとてもいいですね。
Photo

| | TrackBack (0)

気がつけば

Keizai2
気がつけばもう師走です。何かしら11月が忙しくて、いつの間にかGRDIIも発売日をとっくに過ぎているのにまだ実物を見に行くことすらしていなかった。GRブログでは来年のカレンダープレゼントをしているのですが、とてもとても来年のことを考えているような余裕がなくて。12月は少しはゆっくり出来るのかななんて、ふつうはありえないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご機嫌おやじのGとR

 mygr
思えば出会いはもう7,8年くらい前になるのでしょうか。非常に軽いくて薄いボディに高性能なGRレンズを備えたカメラ。ミノルタ党の私がTC-1を手にしたことがないのはGR1のせいであるといまだに確信を持っています。手元に残っているGRは写真のGR1sとLマウントの21mmの二つです。その後CaplioGXも手にしてGXとGR1sのコンビでよく出かけました。My KOBE KITANOはGXで撮影したものです。理由あってGXはいま手元にいませんがどうやらデジタル版「GR」として戻ってきそうです。ついでにGX8もつれてきてしまいそうな気がしています。

ところでRCOHさん、大阪でもデジタル版「GR」発売企画をお願いします。
例えばこんなのはどうですか?
参加資格:自称おやじであること+広角レンズとGRをこよなく愛すること
メインイベント:デジタル版「GR」で各自撮影した作例を梅田ビックマンで放映
日時:とある金曜日の夜8時
チョートク氏とGRを語らいながらビール片手に作品を楽しむ。
いかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

精霊流し

 今日、いやもう昨日になるのかな、買い物に行こうと車で甲子園球場付近を走っていると小さな川(新川)の付近に「精霊流し」と書いたいくつかののぼりが立っていた。見た感じでは昔からの風習といった様ではないがもう「お盆」なんだなと思った。「精霊流し」といえば我々の世代は「さだまさし」の歌を思い出し、なんとなくは長崎の独特の風習と勝手に思い込んでいたりするが、広辞苑などを調べると8月15日から16日にするものとしか記述はなく地域のことには何も言及されてはいない。これも大ヒット曲の功罪といったところか。もう一つ、これは功罪かどうかは不明であるが読み方である。「しょうろうながし」ではなく「しょうりょうながし」である。歌の題名は確かに「しょろうながし」であり歌詞もそのようになっていたと記憶しているので、もしかしたら長崎では「しょうろうながし」というのかもしれない。
 いづれにしても僕は「お盆」というと今年も夏が終わりかけているなあと思うのであるが、ここ数年の日本の暑さはそのような季節感もなくしてしまうほどに暑いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の甲子園大会開幕

夏の甲子園大会が開幕しました。開幕直前にしていろいろとあったようですが今年はどのようなドラマがまっているのでしょうか?楽しみです。そして、しばらくホームを離れる阪神タイガースがどのようになるかも今年は楽しみです。なにはともあれ、今朝開会式をやっているであろう時間に近くを車で通ったところ大きな旗が風にはためいていたので車の中からF10でパチリと外の様子を撮っておきました。kousienn

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おさいふケータイ 901is

 最近、JR大阪駅や阪急梅田駅付近でやたらとデカイポスターで携帯電話の広告をしていると思ったらなんと「おさいふケータイ」なるものの宣伝であった。ケータイ電話の中にお札やコインがしまえるのか、財布を持たなくていいのか、というわけではなくてどういった仕組みかはまだ十分に把握していないけど要はクレジットカードのようなものなのであろうか?それを家内が今日買ったのである。そして驚いたことになんとデジカメが・・・。しかも300万画素で、オートフォーカスもついていてなおかつ手振れ補正機能もついている上にminiSDカードも使えるのだ。正直言ってちょっとだけ欲しくなったが、我が愛用のツーカーさんにはそのような高度な機能を備えた機種はもともと存在していないし、それよりただ電話するだけと開き直った戦略をとっているのである。もうかれこれ十年くらいツーカーを使っているが電話機はまだ2つ目。一つ目はもちろん最初の契約の時に100円で買ったもの。で、今の二つ目は途中でツーカーさんから設備を新しくしたらそれまでの電話機では通話もできなくなるのでとその当時の最新機種(おそらく4,5年くらい前)にただで交換してもらったもの。かろうじてメール機能はあるけど最初の何回か使用してあまりにも使いにくいのでその後の使用は自主的に停止状態(年に1,2度くらいツーカーホン関西からのお知らせメールがとどくくらい)で家内も僕の携帯にメール機能が存在していることを既に忘れている。こんなユーザーばかりではツーカーさんももうからんわな。
 いつもの通勤かばんに20GBのHDプレーヤー、フジのFinepixF10、たまに使用する骨董品に近い携帯電話の3つが一つ一つはそんなに大きくないのだけれど互いに適当に存在を主張しあって所狭しと押し込めているのが、携帯電話機一つで済むのかと考えたら、えらく便利なものに思えたが・・・。ちょっとまて、もし買ったらいつもかばんに入っているものたちは使わないガラクタになるのか!?ふーむ、難しい問題である。それより、ドコモのお店にあった長谷川京子(名前は今日知った)のタテカンの写真を撮るのを忘れていた(本当は欲しかったけど)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

αスウィートデジタル

 ようやく出てきました「αスウィートデジタル」です。かなり良さそうです。α7digitalのサブにいいかもしれません。サンプル画像を見る限り画質は最新機種とだけあってα7digitalよりもいいかも知れません。このクラスの場合はかなり一般受けしやすい仕上がりになっていると期待できるのでややアンバー気味でちょっとアンダーとなりやすいα7digitalとはまた違った写真になると思う。サンプル画像もいいですね。でもこのクラスのカメラのサンプル画像にSTFを使うのはちょっと飛び道具すぎやしないかなあ。普通の人使わないでしょ。それより標準ズームの写真をもっと掲載して欲しかったなあ。コニカミノルタのことだから安いレンズといえども案外あなどれない写りを期待できるかも。それと「発表体験会場」がいいですね。大阪は「JR大阪駅 中央コンコース砂時計広場」だって。できれば平日の夜にもやって欲しいですね。会社帰りによっていく人多いんじゃないかな。横にビールバーでもあったらさらに最高だが。DTレンズも発表になったし、35mmF1.4GのDタイプも来年の話ではあるが発表になっている(I型からII型がレンズ構成がまったく同じで円形絞りにしただけだけだから本当にDタイプになっただけかも。コーティングはかわるかな)。後は大口径標準ズームの発表があればいうことなしであるが・・・この分だと再来年の発売かな!?
 なにはともあれ写真をいっぱい撮りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)