« 二足歩行ロボット作成中 1 | Main | SONY DSC-HX90V »

メンテナンス中

ここ1、2週間、ひたすらPC関連のメンテナンスを続けてます。

ことの発端は、HDがいっぱいになりつつあるmac-miniからiphone関連のデータを
windowsに移し替えようと思い立ったことにある。

windows-PCのCドライブも、余裕が無くなってきていたので、別途内蔵の4TB
のback-up ドライブにデータをコピーし出したのは良かったのだが、途中から
ファンが唸りを上げたし、結構熱風が吹き上げてきた。
それでも、なんとかコピーは完了してほっとしたところ、気がつくと数年前の写真
が保存してあるフォルダーにアクセス出来なくなっている。見ると、ハーディスク
ドライブのボリューム(I)の下に表示されているはずの、空き領域の数字が消え
ている。おそるおそるクリックしてみると、ファーマットしますかの警告が!?
そのハードディスクがこれです。WD Greenの4.0TB(WD40EZRX)です。

Dsc09953s_2

いろいろ調べてtestdiskやら市販の復旧ソフト(お試し版ですが...)で試してみたけど
全くウンともスンとも。あまり時間を掛けても厳しそうだったので、泣く泣くボーナス
前倒しで、amazonでWD redを注文して載せ替え。
ようやく当初の目的のiphoneのデータをwindows-PCにback-upを開始すると、
これまたデータ転送が遅くて信じられないくらいの熱風が吹き出す。
案の定、熱暴走でPCは完全にストップして、モニターには青い画面が。トホホ。
全部電源を落として、扇風機で1時間ほど冷ますと無事に復旧。
で、iphoneは諦めてPCのCドライブのバックアップをして。。。。。
まだ、6月。今年の夏は無事に乗り切れるのだろうか?

という訳で、ロビのほうは全く進展なしです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

|

« 二足歩行ロボット作成中 1 | Main | SONY DSC-HX90V »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73253/61748652

Listed below are links to weblogs that reference メンテナンス中:

« 二足歩行ロボット作成中 1 | Main | SONY DSC-HX90V »