« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

秋へ

夏休みの間、学校から持ち帰っていたイネに
気が付いたら沢山の実が付いていました。
「頭を垂れる稲穂かな」ということでもありませんが、
明日からは学校、秋の訪れももうすぐかもしれません。
「稲穂」を目指して頑張りたいものです。
Dsc00987
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

夏休み最後の

今年も夏休み最後の日曜日となりました。
毎年のことですが、もしかすると一年中で
一番重要な日かもしれませんね。
今日は何処に行っても混むだろうと予想して
我家には少し珍しく、午前中から出かけました。
2011_summer_ama
そういえば、夏休みの宿題がまだ残っている
みたいです。
夕方にスーパーで夏休みの天気を書いた紙が
置いてあったって騒いでいました。もらってきたけど
15日までしか書いてなかったって。
うーん、夏休みの天気ならここに書いてあるんだけど。
しかも、全国分が…。
でもね、今頃夏休みの天気を調べているってネエ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

夏の沖縄 その3

つい先ほどまで、綺麗な貝殻を拾い集めていたと思ったら、
突然、「きゃっ」という甲高い声がした。
話を聞くと手に持っていた貝殻が突然動き出したらしい。
周りを見渡してみると、あちこちで白いものが
モソモソ、カサカサと忙しなく動き回っている。
なんとヤドカリである。
沖縄のヤドカリは、白い砂地に合わせるように白い貝を背負っているのだ。
これまでに見てきた本州のヤドカリは、岩場にいることが多いためか
グレーというか岩に合わせた色をしていたように思う。
でも、よく見ると色だけでなく顔つきも少し違うかな。
手にとって、渡そうとすると少し怖がりながら手のひらに載せていました。
Yadokari

| | TrackBack (0)

甲子園

昨日、夏の全国高校野球選手権大会の決勝戦を見てきました。
実は決勝戦を球場で見るのは初めてです。
やっぱり凄いですね。
通路にも人が溢れていて、見る場所を探すのにも苦労しました。
Sdsc02993
試合の結果はご存じのように、日大三が13安打、11得点で快勝でした。
それにしても、この笑顔にもしばらく会えなくなるのかあ(^-^;。
Sdsc03558

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

夏の沖縄 その2

海で泳いだのは何年ぶりだろう。
船に乗って釣りに出かけたことは何度かあったけど。

Oki2011_summer01

こんな透き通った海で泳いだのは生まれて初めてかもしれない。
子供が、今回初めて海で泳いで塩辛いのに驚いていた。
考えてみたら、子供と同じ初体験かもしれない。

Oki2011_summer02

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

夏の沖縄

初めて夏の沖縄に来ました.
でも、実は最高気温が28度らしい.
なんと大阪よりも涼しいのです.
ちょっとビックリですが、明日は暑くなることを祈って…(^o^).

Okinawa2011summer01

旅行中はiPadで記事を書いているので、写真の大きさとか少しだけいつもと勝手が違うんだな~.
家に帰ってちょっとだけ修正しました.
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いときには

お昼に何を食べるって聞いたら
ラーメンというので、てっきりつけ麺とか冷やし中華と思ったら
なんと、温かいラーメン!
さすがに家族全員付き合うのも大変なので、
ちょっと小さめのカップラーメンでガマンしてもらいました。
本人いわく、温かいラーメンが一番美味しいらしいです。
Dsc00269s
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »