« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

NEX-C3

ソニーからNEX-C3が発売になりましたね。
それと同時にNEX-C3に搭載されている「ピクチャーエフェクト」
α55NEX-5でも使えるというので、ファームウエアをアップデートしました。
「ピクチャーエフェクト」は色々なカメラで同じような機能が搭載されていますが
ソニーのNEX-C3、α55やNEX-5の「ピクチャーエフェクト」で特筆すべきは
「パートカラー」ではないでしょうか。要は、画面上にある赤や青の色のみを残して
あとはモノクロとして表現されるのです。ブルー、レッド、グリーン、イエローの3色が
あります。
使ってみて意外と良かったのが「パートカラー グリーン」です。
この時期の鮮やかな緑が強調されて、かなり新鮮な印象の写真となりました。
Green_nex5
「パートカラー ブルー」で空を撮ってみるのも面白です。
写真では意外な部分まで青く強調されています。
Blue_nex5
そして「パートカラー レッド」。とてもコントラストの高い印象の写真です。
Red_nex5
他にも色々な効果があり、ファームウエアのアップデートだけで
まるで別なカメラをもう一台手に入れたような気分です。
あとは、もっとレンズのラインナップが増えるとイイのですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

トイカメラ

ソニーのα55やNEX-5の新ファームウェアのアップデートです。
この「トイカメラ」風というのも中々イイです。
最近では色々なメーカのデジカメに搭載されていますが、
ようやく、ソニーのα55やNEX-5でもお手軽に使えるようになりました。

少し欲を言うと、6x6のスクエアフォーマットも使えたらより楽しいのですが。
あと出来れば、RAWの同時記録かな。
RAWまで入れてしまうとお手軽さの意味が少なくなってしまうので
ソニーのα55やNEX-5では対応していないのかもしれませんが。

それより、なにより、ソニーのデジカメで一番何とかして欲しいのが
ファイル名の付け方です。私の持っている全ての機種で同じ名前の付け方で
変更が出来ないのです。
ですのでHX5で使ったSDカードをそのままNEX-5に入れてしまうと、
NEX-5ではHX5のファイル番号の次から使うようになってしまったりとか、
その為、いつの間にか両方のカメラのファイル名が同じ番号になっていたりとか、
結構不便だったりするのです。
みなさんはどうしてますか。

Toy
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね

| | TrackBack (0)

ソニー ファームフェア バージョンアップしました

ソニーからα55やNEX-5の新ファームウェアが公開になって
さっそくアップデートしました。
これが、なかなかご機嫌です。
特に ピクチャーエフェクト が凄くイイです。
最近はやりの、「トイカメラ」風にくわえて、カラーの一部のみを残す「パートカラー(グリーン)」、「パートカラー(ブルー)」、「パートカラー(イエロー)」、「パートカラー(レッド)」なんかも面白いです。
Red
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポッチとしてね


| | TrackBack (0)

雨の日が続きます

梅雨空が続きます。
特に、週末の休みになると雨が降っていると思うのは
少し感情が入り込んでいるせいかな。
1年前に子供が買ったカーネーションをそのままベランダに置いておいたら
見事につぼみを付けて赤い花を咲かせました。
なんだか、とても不思議な感じです。
Img_0266

Aska - はじまりはいつも雨

ATSUSHI -最後の雨



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <-ポチっとしてね

| | TrackBack (0)

少し前の出来事

少し前のことになるのですが、何年かぶりで
母校を訪れる機会がありました。
しかも、約3日間も。
当然ですが、当時とはかなり変わっています。
でも、懐かしい学食で昼ごはんを食べたりと
ホンの少し学生時代に戻ったような気分が味わえました。

Dsc02734s

Dsc02738s

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 <- ぽっちとね

ところで、SILKYPIX DSP 5 イイですね。
なんといっても、JPEGファイルからいとも簡単にHDRを作成出来るのが最高です。
もう少し試用期間があるようなので楽しませていただいています。

| | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »