« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

またまた沖縄に行ってきました.その4 美ら海水族館

旅行に行ってから少し時間が経ちましたが、またまた沖縄の話です。
この水族館もとても大好きな場所の一つです。
とても大きな水槽でジンベイザメが3匹も伸び伸びと優雅に泳いでいるのです。
時間が経つのも忘れてその壮大な姿に見入ってしまいます。
Oki1
しばらくして気が付くと水槽の中から泡がブクブクと立っている。
ダイバーさんがカメラを抱えて水槽の中の魚を写しながら、
解説をしてくれていました。
Oki3


| | TrackBack (0)

またまた沖縄に行ってきました.その3 玉泉洞編

再び沖縄旅行の話です.

沖縄にこんな凄い鍾乳洞があるなんて知りませんでした.
「おきなわワールド 文化王国」にある玉泉洞です.
Okinawa2011_05

一歩足を踏み入れて一番驚いたのは、鍾乳洞の大きさだとか
美しさだとかではありませんでした.何も見えないのです.
湿度がとても高くて、メガネが真白になってしまい何も見えないのです.

メガネをカメラを持っていたタオルで拭きながら、湿気で濡れた通路で
滑らないように恐る恐る歩いていく.しばらく歩いてようやく中の環境に
慣れてくると、とても美しい鍾乳石や透きとおった地下水の流れに出会
うのです.これらが適度にライトアップされていていて、とてもとても
幻想的な世界となっていました.

そして、一番気に入ったのがこれです.
なんとお酒を保存してあるのです.ここで古酒を作ることが出来るのだそうです.
Okinawa2011_06


| | TrackBack (0)

西宮神社 宵えびす

今日は宵えびすということで、西宮のえべっさんにいって来ました.
Ebisu_01

西宮では「どちらにしようかな.えべっさんの言うとおり」っていう人もいるくらい、
とてもみんなに親しまれている所です.

付近は交通規制されていることは確認していたのですが、少し寒いので車で出
かけて、あまりにも国道2号線が混んでいたので途中JR西宮駅付近の市営駐車
場に車を置いて歩くことにしました.距離でいうと大したことはないのですが、
今年は連休中とうこともあるのか、凄い人出で阪神西宮駅駅の付近からほとんど
動かない状態です.多分お詣り出来るまで30分以上は掛ったかな.

Ebisu_02
[GRD II]
残念ながらお金を貼り付けることは出来なかったけど、とりあえす280kgの大マグロ
を間近で見ることはできました.
おみくじは何が出たかは内緒ですが、たいみくじに子供達は大喜びでした.
Ebisu_03
明日の朝には「福男」が決まっていますね.
Ebisu_04


| | TrackBack (0)

またまた沖縄に行ってきました.その2

Okinawa2011_02

高い所と狭い所加えて単調なノイズ音が嫌いなオヤジとしては、
飛行機に乗るたびに色々と対策をたてます.

今回の秘密兵器はiPadとSONYのノイズキャンセリングホン(MDR-NC33)です.
飛行機内でのiPadの使用は、機内モードにしておくことで3GSモデルでも問題のないことは事前にwebなどの情報で確認済みです.

で、実際の飛行機内での使用感というか感想についてですが、
SONYのノイズキャンセリングホン(MDR-NC33)に関してはかなりパーフェクトです.
 ノイズキャンセリングホンを使ってiPadで音楽を聞いていると、まるで飛行機のエンジンが止まったのでは無いかと不安になるくらいノイズが無くなって、クリアーな音が聞こえます.なぜ飛行機にノイズキャンセリングホンが標準装備でないのかと不思議に思うくらいです.飛行機で上映している映画や番組を聴こうとしますが、飛行音がひどくて中々聞こえないですよね.

一方、iPadについては少し問題点が発覚です.最大の問題点は、全ての電子機器は離発着時に使用できない事、つまり安定飛行にならないとiPadで本を読めない、もちろん音楽も聞けないのです.飛行時間がせいぜい2時間程度の国内線では、実際に使用できる時間は1時間ちょっといった所です.

うーん、これの改善は法律を変える以外には本質的には無理ですね.ちなみにこれはiPadに限らず全ての電子リーダーに共通の問題点なのです.

ちょっと、トホホですね…

Okinawa2011_03
続きはまた.


| | TrackBack (0)

またまた沖縄に行ってきました.その1

Okinawa2011_01_2
案の定、12月の始め頃に嫁さんが正月に旅行に行きたいと言い出した.
目的地は、グアムか沖縄.
パスポートは切れたままなので、目的が沖縄およびDFSであることは明白である.

飛行機キライなオヤジとしては、沖縄も冬で寒いからとか、今年は休みが短いとか、
やっぱり沖縄は夏がいいんじゃないとか、思いつくままに理由を並べて誤魔化す.
こうして1週間程立ってくると、段々と家の中がギスギスした雰囲気に…

そうこうしているうちに12月も半ばになり、少し険悪なムードに耐えかねて行きたいなら
自分でツアーを探してねと. 内心はどうせツアーも残っていないと期待していたのですが、
何処で見つけてきたのか粘り過ぎた事が仇となって格高ツアーとなってしまった.

うーん、何となく何年か前にこのブログで似たような事を書いたような気がするが、気のせいかな?

続きはまた.


| | TrackBack (0)

明けましておめでとう

今年もよろしくお願いします.
75C0E8CE-A2A7-4A6E-9C51-0D9433DF6FBF

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »