« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

夏のおわり

20090830_2

 夕方になるとかなり涼しい風が吹くようになってきました。
 上の子も、夏休みは今日でおしまいです。
 5月に一週間、休校になったためだそうです。

 明日からは、新学期です。
 いろいろと心配なことがあります。
 でも、考えても仕方のないことなので子供たちの力を信じて
 明るくいきましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日で

20080818

 3ヶ月間に渡った『ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド』の読者モニターも、今日でひとまず終了ということになりました。自分で本を買っても十分に読むというのは比較的少なかったりするのですが、さすがにブログでモニターということで、全部とまでは言いませんがかなり読みました。それでも、まだまだ使ったことのない機能があるかと思うと、デジタルカメラがいかに高機能に作られているかが判ります。そういった機能は、必要になれば使うものと割り切っていきましょう。
 この本のおかげで、自分のカメラがかなり使いやすくカスタマイズできました。そのため、他人さんにはほとんど使えない様な状態にまでなっています。これぞ、本当に自分のカメラという感じですね。
 ところで、次は何でしょう。D300S、それともD3000かな。今度は、カメラもレポートしてみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D300 M42

M42_fmount
[D300 + MC PANCOLAR 1.8/50 CARL ZEISS JENA DDR]

D300やD700は「レンズ情報手動設定」で色々なレンズを取り付けることができます。
特に、古いけどレンズの種類が豊富で、古いから安いM42のレンズはお勧めです。

当然ですが、ニコンFマウントで使用するにはレンズアダプターが必要です。
ただし、多少問題があります。
M42のレンズを絞り込み測光で使用するには、後玉の横にある押しピンを押し込まないと出来ないものがあります。マウントアダプターの種類によっては、取り付けるとこのピンを押し込んでくれるタイプのものがあります。ですので、できればそのようなアダプターを選ぶといいでしょう。
そして、一番の問題は基本的に無限遠が出ないことです。
特に、標準より短く広角よりになるとダメです。もしかしたら、望遠系ではいけるかもしれません。
中には、これを補正するためのレンズを組み込んだタイプのものもあるようですが、結局1.3倍から1.5倍くらいの倍率がかかってしまいますので、悩みどころですねえ。

M42_fmount_silky_2    M42_fmount_hdr_2
[ by silkypix 創造]               [ by Photomatix HDR]


| | Comments (0) | TrackBack (0)

PEN  Lマウントレンズ2

Ep1_culminar
[E-P1 + Steinheil Munchen Culminar 135mm F4.5]

 今年も夏の選抜高校野球が始まりました。
 そして、ようやく夏らしく晴れました。
 やはり、夏はこうでないとダメですね。

 ところで、この組合わせは世界初に違いありません。
 もちろん、野球ではなくてカメラとレンズの話です。
 ライカ用の望遠レンズはかなり人気がないようで、
 これは思い出せないくらい前に、数千円で買ったものです。
 壊れているんじゃないかと思ったのですが、チャンと写りました。
 でも、M6などのレンジファンダーで望遠はやはり使いにくいのです。
 でもでも、このような形で再び使うようになるとは・・・。

 ところで、ところで、E-P1で撮影しながら30分もたたないうちに、
 ふと見ると、液晶モニタの左上に℃/℉の不思議なマークが点灯していました。
 もしかして、と思ったのですが。
 そうです、暑さでカメラ内の温度が上がっているという警告マークです。
 こんな警告のでるカメラは初めて見ました。
 暑い日の屋外での使用は要注意ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PEN  Lマウントレンズ

Ep1_summarit
[E-P1 + Summarit 5cm f1.5]

 PENデジタルのE-P1にマウントアダプターを付けて、50年近くも昔のライカLマウントレンズで写真を撮ることが出来るです。
 考えてみると とても不思議ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »