« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

阪急西宮ガーデンズ それから

Gardens0811_01

Gardens0811_02

Gardens0811_03
[GRDII]

 この週末は開店したばかりの「阪急西宮ガーデンズ」に行ってきました。阪急西宮ガーデンズまでは、家から自転車で15分ほど。駐輪場も結構数があるようで、空き場所を探して止めるのほとんど苦労はしませんでした。車はどうだったんでしょう。阪急西宮ガーデンズの中にあった案内板には、どの方面も渋滞とばかり表示されていたのでそれなりには混んでいたのではないでしょうか。もちろん、阪急西宮ガーデンズのなかは人だらけで、それなりに開店セールで安くなっているのだけれど、どの店もレジの前には行列が出来ていました。
 ところで、「阪急西宮ガーデンズ」というくらいだからどこかに庭でもあるのかと思っていたら、やはりありました。4階の屋外に「スカイガーデン」というなまえで、かなりいい感じの場所です。今はちょっと寒いですが、春から夏にかけては楽しみな場所ではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Photomatix

Photomatix_sample_001
トーン圧縮
Photomatix_sample_002
細部強調

再び「Photomatix Pro 3.0」です。同じRAWファイルから処理方法を変えて、違ったイメージの写真を作ってみました。最新のカメラは賢いので、オートで逆光補正をしてくれるのでわざわざパソコン上で処理をしなくてもいいのですが、当然アルゴリズムが違うのでかなり違うイメージを作ることが出来ます。それに、カメラ内補正は便利なのですが、いまいち結果を読めないこともあります。ですので、このようなソフトを使うのはかなり意味のあることと思います。でも、いろいろなブログでみなさんが紹介しているような、色のりこってりとしたあのイメージを作ろうとしたら、RAWからよりも露出をバラしたファイルからの方がいいみたいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »