« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

長い長い夏休み

2008summer_008_2

2008summer_009
[GRD , 500G wide]
 子供たちは夏休みの真っ盛りです。
 楽しい時間は早く過ぎて、いやな時間はとてもとても長く感じて、早く楽しいことが起きて欲しいと思う。 
 でも、子供の頃の夏休みはとても長かったですね。やはり、人生の中でも特別な時間なのでしょうか。
 年を重ね、会社勤めをしていると会社なんて給料をくれる以外に楽しいこともないのに、一年はとてとても早く過ぎ去っていきます。こんなことを言っていたら、友人の一人が「それはですね。一年というのがすごした年齢分の一だからなんですよ。つまり、7才なら一年は1/7。40才なら一年は1/40なんです。だから、年をとると一年が短く感じるんです。」と教えてくれた。なるほど。でも。実感としては、二乗分の一ではないだろうか。年々加速度的に速くなっていく。
 今の子供たちも、オヤジたちの子供の頃と同じように、長い長い夏休みを過ごしているのだろうか。夏休みだからといって、毎週毎日のようにあちこちと連れまわされ、どちらかといえば親の自己満足を満たしているだけではないだろうか。
 オヤジたちの頃は、宿題以外に―これすらもまともにしたこともないが―これといってしなくてはいけないこともなく、毎日が川や池で泥遊びや虫取りに明け暮れていた。でも、8月に入る頃には今日は何をしようかと少し退屈をしてくる。そして、お盆の帰省を過ぎたあたりから宿題という現実が迫ってくるのは毎年のことである。
 エアコン、ビデオ、DS,TDLも何もなかった頃であるが、のんびりといていて切実感もなかった時代であるが、とても充足していて楽しい頃でした。
 どうか、子供たちに、いつまであの頃と同じような長い長い夏休みが続いていますように。
 そういえば、北京オリンピックが始りました。家のテレビの片隅に、おせっかいなことに「アナログ」なんて表示されています。ブラウン管以外に真空管は使っていないはずなのにねえ。あの頃は、カラー放送なんて表示がありましたっけ。でも、しばらくはこのままにしておきましょう。子供たちの歴史の記憶のために。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

始球式のボール

2008summer_007_2
[GRD]

今年も、夏の甲子園高校野球が始りました。
 着いたときには開会式は終わって、始球式が始ろうとしていました。
 知りませんでした、始球式のボールは空から降ってくるんですね。驚きです!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »