« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

空もしくは自分撮りモード

Oyaji_portrait
[GRD]

よく家族旅行とかから帰ってきて、撮った写真を見てみたらなぜか自分一人写真に写っていないことってありませんか。他人にカメラを渡してシャッターを切ってもらおうとしても、タイミングが合わなかったり、三脚なんかを持っていても、準備するまでに子供に飽きられて結局使わずじまい。その為に、リモコン付きのカメラがあったり、かつては鏡付きで自分の姿を確認しながら写真をとれるなんて機種もありましたね。
 自分を撮るといえば、GRブログでも渡部さとるさんがワイコン付きのGRDで手を伸ばして自分撮りをされていましたけど、ああいうのフィルムで写真を撮っていたときよくやりました。早く現像に出したくて、残ったコマで自分を撮るんです。溜まってくると自分の記録になるんです。
 でもね、案外とカメラの構えが悪くてシャッターを切るときにぶれたりするんです。
 ところで、最近のデジカメで人の顔認識をしたり、更には笑顔を認識したりする機能があるじゃないですか。この機能を使えば、シャッターボタンを押さずとも、カメラを取り出して手を伸ばしてカメラに向かってニッコリとすれば、フォーカスも露出も合わせてくれて更にはブレも軽減できると思うのです。
どうです、「スマイルシャッター機能付きGRD]。
 街中で、ポケットからGRDを取り出して、すっと手を伸ばしてカメラに向かってニッコリ・・・。はやると思うのですが、でもオッサンにはちょっとかなあ。
トラックバック企画「空」に参加です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の日

Rain_train_2
[GRD]
 年に数回、土曜日に出勤することがあります。家を出るのはいつもと同じ時間。でも、休日ダイヤなのでいつもと同じ電車ではありません。オマケに朝から雨で青空のかけらもなし。人もまばらでちょっとブルーになったりもしますが、そこは気持ちを切り替えて、鞄からそっとカメラを出すのです。他の乗客が少ないので、にわか鉄チャンをしてもそれほどへんな目で見られることもありません。身動きが取れないということもないので、比較的好きな場所で撮影開始。通勤タイムだけはちょっと休日モードなんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五月の空

Zoo
[GRD]
とても爽やかで気持ちのいい日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »