« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

そして40mm

Sakua2008_01
[GRD]
まだ、神戸は桜が満開とうほどではないのですが、それでも木によっては満開に近く花を開かせているのもあります。この40mmテレコンGT-1ですが、かなり気にっています。これをつけると携帯性は確かに悪くなるのですが、鞄にいれておけば済むことなので今のところ何とかなっています。それよりも40mmテレコンGT-1専用にアダプターGH-1を買うかどうかを迷っています。ワイドコンGW-1とアダプターを付け替えながら使うのは少々使いにくいです。でもねえ、結構いい値段するんで未だにお店のショーウィンドーのところで悩んでいます。
 ところで、この40mmテレコンGT-1なんですがGX100に使えなくもないです。GX100のアダプターの径の方が大きいので、テレコンを手で押さえながらということになるのと、フォーカスに少々時間がかかるのが気にならなければです。リコーさんが専用の変換アダプターを作ってくれるといいのですが。いかがでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アーモンドもしくは40mm

Almond_2
[GRD]

 神戸ではもう桜が満開です。
というわけではなく、これはアーモンドの花なのです。 東洋ナッツという会社の工場敷地内で「アーモンドフェスティバル」 として、お花見がありました。もう20回も開催しているそうです。3月24日(月)~27日(木)の間は、アーモンドフェスティバルに参加できなかった人のために庭園が開放されているそうです。
 それにしても、40mmでのマクロもなかなかいけます。
 トラックバック企画「春の足音」に参加です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

40mmそして夕日

GR DIGITAL
Yuuhi080302

 3月になって随分と暖かくなってきました。夕方に散歩に出て写真を撮るのも少し楽になってきました。いつもと少し違うコースを歩いていたら、かなりいい景色があることに気がつきました。でも、GRDと40mmではちょっと墓苑が足らないようなので来週にもう一度いってみようと思います。R8の200mmの望遠があれば何とかなるかなあ。ちょっとR8が気になる今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »