« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

甲子園浜

Koushien_hama
タイガースももうあと少しというところで、なかなか思ったようにはいかないですね!
 ところで、甲子園といば浜風。その風がここから吹いてくるか否かは定かではありませんが、甲子園球場は実は海のすぐ傍なんです。球場から南へ少し行けばこの甲子園浜にたどり着きます。海岸線はちょっとゴミとかで汚かったりするけど、海鳥なんかかも結構多くて案外と自然の宝庫です。
 ところで、ところで、今日は満月ではないけど今年の「中秋の名月」なんだそうです。確かに久しぶりに空も澄んでいて月もとても綺麗です。今から自転車で甲子園浜まで行って写真を撮りたい気分です。でも、明日は・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兵庫県立芸術文化センター

Geijyutu
実はこんなに近くにあるのに実際に足を運んだのは今回が初めてです。とは言っても家内と上の子を送り迎えしただけなんでホールまでは入っていないのですがロビーというのでしょうか、入口を入っただけでも中々よい雰囲気です。ここの「大ホール」では有名な指揮者によるクラッシックコンサートもあるらしいのですが、かなり人気らしくてチケットはなかなか手に入らないようです。ぜひ一度行ってみたいのですがチビちゃんはご遠慮くださいみたいですし、もちろん写真も撮れないに決まっているかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

只今 改装中

改装中といってもオヤジのブログの改装ではなくて「甲子園球場」の改装です。
Koushien_01
何がどう変わるなんて具体的なことはよく知らないのですが改装されるらしいです。
このアルプススタンドが無くなることはないと思いますが・・・。
Koushien_02_2

ついでに一部が看板に置換わっているこの蔦も保存されるらしいです。
Koushien_03

この甲子園球場のすぐ隣に「素盞鳴神社」という野球の神様がいる神社があります。
Koushien_04

ここにはなんと「野球塚」なるものがありまして、そこには岡田監督の名前があります。
Koushien_05

なんとこんなものまで奉納されています。
Koushien_06

というわけでトラックバック企画「ご当地自慢、パートⅡ」に参加しようと思いましたが写真は全部「GX100」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みは輝いて

End_of_summer
 9月になってからのオマケの二日間の休みも終わってしまって本当に夏休みも終わりですね。上の子もいよいよ明日から学校という事実を目の当たりにして来年まで夏休みはないの?と。オヤジも実は金曜日に休みをもらって3連休にして、子供たちとこの3日間遊びまわっていたら夕方くらいからつられて多少ブルーに。
 オヤジの子供の頃は夏休みといっても今の子と違って水泳教室や塾なんてなかったけど、ひたすら朝から晩まで近くの田んぼや川や森でザリガニやセミを捕まえたりと結構忙しかったものだ。でも、今の子より時間は長かったんだろうな。後半になったらかなり時間をもてあましていたもんね。
 でも夏休みはいいですね。甲子園浜の波打ち際で石をどかしたらカニやヤドカリがウジャウジャいて、捕まえて渡そうとしたら子供たちが目を真ん丸くしてビックリして「コワい」といいながら一生懸命に触ろうとして・・・、一生忘れられない時間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »