« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

野球の街 西宮市

Nishinomiya01_2Nishinomiya02_2

 初めて西宮市に来たときに通ってきたのが武庫川にかかる今にも崩れ落ちそうな上武庫橋という橋で、その時に川の真ん中あたりに立っていたモニュメントがこれです。その時は、甲子園球場のある野球の街らしくボールとバットをイメージしたものに見えたのですが、こうしてみるとちょっと違うかな!?
 ここから少し武庫川沿いに海のほうへ向かっていくとJR神戸線の甲子園口という駅があって、その駅の改札をでてすぐのところにひっそりとあるモニュメントがまさしくボールとバットからできているのです。いつも利用している駅の前で写真を撮るのはさすがに少し恥ずかしくて、バットの先がちょん切れたなんともまあ悲惨な写真です。
Nishinomiya03
 ここからさらに甲子園口商店街を抜けて甲子園筋を南下していくと甲子園球場にめでたくたどり着くのですが、さすがに暑すぎて今日は断念してしまいました。うーむやっぱりオヤジは甲子園球児にはなれない!?あたりまえか・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水泳教室

Pool_2

Pokemon_2

 上の子が全く泳げないので夏休みの短期水泳教室に参加するというので、日曜日だというのに朝6時に起こされてスイミングスクールまで行ってきました。夏で暖かいというのに、なんともまあ空調の効いた屋内プールでとてもきれいなところでした。教え方はさすがにお金をとっているだけあってとても上手そうです。
 そういえば子供頃、弟と二人で学校の横に出来たばかりの屋外の市営プールに10円を握り締めて毎日2時間遊びながら泳ぐ練習をしたことを思い出しました。
 それから比べるとなんともまあ近代的で綺麗で、ちょっと無駄が多いというかなんというか。
 でも、親父の親父は子供のころ五行川(どこにあるかわかりますか?)で泳ぐ練習をしたといっていたので、そこからすると当然の時代の変化というところでしょうか。
 それにしても、いくら朝が早くておなかが空いたからと言ってポケモンパンのおまけのシールをあちこちに貼らないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花火大会

Yodohanabi


 今年も家のベランダから花火を見ました。見ましたといっても実際の大きさは写真に撮るとこんなもんなんです。人間の目は便利にできているようで、集中しているととても大きく夜空いっぱいとまではいわないまでももっともっと大きかったように思うのですが現実はこんなもんですね。
 そういえば先ほど知ったのですが「平成淀川花火大会」と思っていたらいつの間にか「なにわ淀川花火大会」に名前が変わっていました。
 ついでにGRブログを覗いてみたら新しいお題「ご当地自慢」が出ていました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »