« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

雨は降り続いて

Hutari


 やはり梅雨ですね、雨は降っています。
 外にも出られないので久しぶりに「Windows ムービーメーカー」というMS社の無料ソフト使って、この半年ほどに撮りためた写真をセレクトしてムービーを作りました。もちろん音楽もつけました。音楽は最近気に入っている「Jack Johnson」です。
 写真をセレクトしていてあらためて気がついたのですがここのところ縦位置の写真がめっきり減っているのです。ちょっと前までは90%以上が縦位置の写真ばかりだったのですがおそらく半分以下になっています。子供が二人になって横位置の方が収まりがいいことが増えたせいでしょうか?その中で6X6の写真が増えています。もともとスクエアーな写真は好きでしたのでこれもGX100効果といったところでしょうか。
 うーむ、久しぶりにハッセルも使いたくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のぞき窓

Nozoki_mado_1

  雨、ふらないですね。
  晴れている方が気分はいいのですが全く降らないというのもねえ。
  傘も用意しているのですが・・・・。

  トラクバック企画第21弾「窓」に参加です。
  この写真は拡大してお楽しみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大発見?Caplioこわざ

Cap_r4_070616

  写真を撮っていたら下の子にカメラを貸してといわれて、壊されたらかなわないので近くにあったCaplio R4を渡そうとしたら「おおきのっ!」の一蹴されてしまいました。ところがR4を久しぶりにマジマジとみているとミニUSBがあるのを発見!これを見てふと思いついたのはこれにGRD用のケーブルレリーズ(CA-1)がつくのではと。思い立ったらマニュアルなんかを見るよりとりあえず穴にレリーズを突っ込んで見た。ボタンを押すが動かない。やっぱりダメかと思いきやレリーズの電源スイッチが入っていない。気を取り直してスイッチを入れてボタンを押すと「ジー」とフォーカスのモーター音がしてパチッ。おお動いたと大感動!気がつくとこんなバカなことに感動している親父に愛想尽かしてかスヤスヤと昼寝を始めていたのでR4に小型三脚、ケーブルレリーズ、そいて200mmにしてマクロで寝ている子供の写真を撮ってみて、また感動。小汚い爪。でも、R4でレリーズが使えることが判ったのでまあいいかあ。
 ちなみにR4のマニュアルにもリコーのホームページの製品情報にもR4でCA-1が使えるとは書かれていないようです。壊れたときの責任は誰にもありません。悪しからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »