« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

六甲山

Rokkoh003

 それ程高い山ではではないのですが、平地とは多少季節のずれがあるようです。花はとても綺麗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六甲山ケーブルカー

Rokkoh004_1

Rokkoh002_1Rokkoh001_1

 六甲山に来るのは実はまだ2回目なのですがこのケーブルカーは大好きです。今回は車で行こうかと計画していたのですが子供のケーブルカーに乗りたいの一言でJR、バス、ケーブルカー、バスの乗り継ぎで六甲山カンツリーハウスを目指すことになりました。GWの真っ只中と覚悟はして行ったのですがバスもケーブルカーも朝のラッシュ並みに混雑しているのにはさすがに驚きました。
 本当はゆったりと座れればケーブルカーから大阪湾や神戸の街が楽しめるはずだったのですが、まあそのようなお楽しみはまだ今度ということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局・・・・

Komo_1

 久しぶりの自由な休みと思ったら子供がどうも風邪気味で熱ぽいということで、明日からの休日に備えて医者に連れて行き今日一日子供と家ですごしました。布団で寝ないだろうなあと思っていたら案の定ずっと抱っこをしたままで、本を読んだりする以外はほとんどたいしたことができないので途中で飽きてこんな写真を撮ってみたりしました。
 でも、こんな一日も案外悪くはなかったりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再び、ついでに

Suntory_mermaid1

 GRDのオフ会とやらがあったそうで、うーん東京はうらやましいといったところでしょうか。かつては僕も10年ほど住んでいたことがあったのですが、今ではもう関西に住んでいるほうが長くなってしまいました。
 でも、ブログに書くともしかしたら奇跡が起きるかもということでおやじも要望をそのうちに書き込みたいと思います。明日というか今日はGRDをもって神戸の街に出かけようと思いますので、いい写真でなくてもアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーメイド号

Mermaid1_1


 新西宮ヨットハーバーに係留されているマーメイド号です。「太平洋ひとりぼっち」とても懐かしいですね。小学生のころこんなすごい人がいるのかと興奮しながら読んだのを思い出します。今日初めて知ったのですが実は1962年のこと、つまり僕が生まれるよりかは前のことだったんですね。
 でも確かなんかで知った記憶では初めて海を渡ったマーメイド号はアメリカに展示されていると・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RAW現像

Hana001


 ときおりRAWで撮影して現像をしてみたくなることがあるのですが、最近多少気になることがあります。高級なモニターを使っているわけではないので細かい調整は出来ないのですが、それでも大抵の場合は問題ないのですが時折というか使用しているソフトによるのか現像中にモニターを見ながらパラメータをいじって行ってそれなりにいいところで現像をするのですが、現像前と現像後(たいていはJPEG)とでかなり色が違っていることがあるのです。それほど上手にRAW現像できるわけではないのですがこのような状態ではわざわざRAWで撮影する意味がまったくないわけで、どうしたものでしょう。何が悪いのかはもう少し原因究明するとして一度メールできいてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »