« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

ついでに

Hana


 子供と遊んでいたらベンチの裏のフェンスのところに青い花が咲いていました。子供とこの花の名前はなんていうんだろうといいながら他人から見たらとてもへんな格好で写真を撮りました。ご存知のかた教えてください。
 やっぱり晴れの日はいいですね。外で遊ぶのもいいし、写真を撮ってもはやり気持ちがいいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

名残の桜

Sakura02

 今日は昼から久しぶりに青い空が見えたので子供と近くの公園に遊びに行きました。
 まだ桜の花はさいていたのですがもう緑の葉が出てきていて葉桜へと季節は確実に移り変わっています。来年も美しい桜が咲きますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マクロで寝顔

Negao


 寝顔というのは見ているととてもかわいいのですがこれを写真にとると案外いつも同じでちょっとつまらなかったりする。特に目をつぶっているので起きているときよりも存在感が少し薄れるのかな。
 そこでGRDのワイドレンズの特性とマクロを組み合わせていわゆる広角マクロとして寝姿に迫ってみました。
もう少しワイド感があるといいですけれどワイコンを付けるとちょっと広すぎて部屋の中の余分なものが写りすぎる。やはり昔から広角ワイドというと24mmぐらいというイメージがあるけれど今回もそれくらいがいいなあと感じたりして。
 でも、広角ワイドは使いこなせると非常に面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつまでも変わらず

Hanshinbus_1
  GR LENS 21mm 1:3.5 developer SILKYPIX

 今年の桜ももう終わりですね。来年になればまた同じように咲くのでしょうが今年の桜は「今年のさくら」であって去年の桜とも違うし来年の桜とも違う。同じようでいてやはりどこか違うはず。
 ここはちょうど今話題の阪神甲子園球場前にある阪神バスのターミナルです。子供の大好きな「トラッキーちゃん」の絵が描かれている「トラッキーバス」がとまっていました。どんな思いで今年の桜を見ているのでしょう。もしかしたら阪神という名前もこのバスも来年にはなくってしまっている可能性もあるのです。いつまでも変わらないものはないとわかっていても変わらないでいて欲しいと願うばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜の想い出

Sakura


 甲子園の界隈もようやく桜がほぼ満開となりました。私もカメラ片手に子供をつれて武庫川の河川敷まで出かけて行きました。黄砂のせいか空は霞んでいて広角系のGRDではちょっとつらかったので、撮影のほとんどはNIKONでした。こうなるとR4が欲しいなあなんて思ったりして・・・・。
 まあそんなことを思いながら河川敷を後にして公園で子供と遊んでいると、ふいに後ろから「写真を撮ってもらいいですか」と声をかけられて青年からカメラを渡された。すると彼のおばあさんらしき人がいてこの桜の前でお願いしますと。そして二人が並んだのでシャッターを押そうとしてよく見るとそのおばあさんの手には小さな写真盾があってその中にはおじいさんの写真がありました。少し目頭が熱くなるのをこらえて写真を撮って手渡すと、青年はおばあさんに向かってこれでいいねと一言。
 春になって桜が咲いたらおじいさんと二人で公園に来る約束をしていたのだろうか。
 満開になった桜を家の窓から見ていたらおじいさんにも見せてあげたくなったのだろうか。
 あれこれと思いを巡らせながらふととても羨ましくなってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物園前のオーム

Ohme


 天気予報では暖かいといっていたのでもしかしたら桜もそろそろ見ごろかなと思い子供をつれて近くの王子動物公園まで出かけて行った。しかし電車に乗っている間ずっと外を眺めていたけれどやはり桜がそれらしく咲き出すにはもう2,3日は必要かなといった感じである。ちょっと残念と思いながら動物園前の横断歩道あたりまで来ると、突然に甲高い声がして驚いてみていみると喫茶店の前にオームがいた。そういえば以前にも驚かされたような。ところでどうせ動物園に入っても子供の目当ては動物よりも乗り物なのでこのオームの写真でも撮っておこうと・・・・ふーむ天気のせいもあるかもしれないけれど、どうも冴えないなあー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »