« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

新梅田シティのツリー

  sinnumeda
  F2.4 S1/2 ISO200 ワイドコンバージョンレンズ

新梅田シティの空中庭園の下にとても大きなクリスマスツリーが飾られています。下から眺めるとツリーがまるで発射台にいるロケットのようで光り輝きながら空へと飛び立つのではないかと錯覚してしまいます。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

神戸ルミナリエ

   kobelumi001 kobelumi002


  神戸ルミナリエにGRdigitalとともにいってきました。開催2日目ではじめての土曜日とあってかなり覚悟を決めていったのですが思ったよりかはヒトは少なかったです。とはいってもそれなりの人ごみ、GRDの小ささと機動性の良さが役に立ちました。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GRDのワイコン その2

 ワイコンを取り付けたときにボディーからはずした金具をどうしていますか?先ほど田中希美男氏の「This is Tanaka」を読んでいたらといてもすばらしい方法があることを発見したと書いてありました。お困りの方、ぜひ一読を・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

GRDのワイコン

cake002

  GR BLOGにでているこのフードとビューファインダとってもいいですね。ワイコンを使用するのに購入したアダプターは正直言ってとても質感がいいとはいえなし角型フードもなんとなくオマケですって感じもしたのでこれはとてもいいなあ。ワイコンを使っていて気付いたんですけどアダプターのところに手を添えるようにするとホールディングがさらに増すように思います。ただあの角型フードはプラスチックという感じがあまりにもしていて使う気にならなかったので金属性のそれもMマウントのレンズあたりで使っているのを流用するのはかなり雰囲気でそうですね。でも37mmからステップアップリングなんてそうそう数も種類も置いてないだろうから、この記事読んで週末で売り切れてしまいそう。
 うー、女房殿ちょっと梅田までなんて・・・・。
 ところでテレコンはでないのかな。テレコンで焦点距離35mm相当にできるとこれまた世界が広がりそうな気がするのですが。28mm->35mmということは1.25倍。テレコンというには倍率が低すぎかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »