« September 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

GRDのモニター

051123


 結局今日も昼間に撮影に出かけられずベランダから夕焼けの撮影をして一日が終わってしまった。
というのも、明日の資料を作らなくてはならず昼間はパワーポイントと格闘していたのです。
ところで、撮影をしたファイルをパソコンに移してパソコンのモニターで見てみるとかなりオーバー目の露出に見える。確か撮影中はかなり露出を切り詰めたはずなのにと思ってGRDのモニターで見てみると全然違う。GRDとパソコンのモニターの発色の傾向がかなり違うのである。これまでに幾つかのデジカメを使ってきたけれど、いままでの中でここまで色が違って見えるのは初めてである。GRDの液晶モニターでみる色がとてもいいので、フォトショップなどで少しいじって見るがなかなか近づいてくれない。
 うーん、これはどうしたらいいのか。しばらく悩みそうである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GRdigital がきた

dawn001


 ようやくGRdigitalが手に入りました。手にしてちょうど一週間というところです。
思ったとおりなかなかいいです。大きさといい、操作感といい。JPGでの撮影もなかなか心地よい画像の仕上がりのようです。と言いながら実はまだ時間が十分に取れないため、晴れの日の昼間の屋外での撮影を堪能するまでにいたっていません。ここ2,3日朝起きたときの天気が良くて日の出前の光がとても美しくて出かける前に時間もないのにベランダから撮影しています。東の空が明るくなり始めたときのグラデーションがとても気持ちいいです。
 とここまではいいのですが、一番楽しみにしていたRAWでの撮影に多少不満があります。ファイルが大きいのも、JPGとの同時記録になっているのも理由として納得できるのですが20MB/sの書き込み速度のSDカードを使用しても数秒またされます。RAWを使わなければそれなりに我慢できるのですが、それではせっかくの機能がもったいないではないですか。恐らくはカードのメーカを変えても現状では劇的な変化は期待できそうにはないと思いますが試された方がおられたぜひとも結果を知りたいです。
 GR1はプレワインディングでフィルム交換をすると待たされたものですが(ポジのスリーブ仕上げで多少の不満はあったけど)、それはフィルム交換のときだけで撮影の間の巻き取り時間なんて気にもならなかったけど、今回はデジタル特有の問題といった感じでしょうね!画素数を上げればどうしても必然的にファイルが大きくなってそのことが操作感に影響を与える・・・。書き込み時間が今の半分になってもその時はそのときでまだ遅いといってそうな気がします。人間て贅沢ですね!?
 明日は(いやもう今日ですか)休みです。GRdigitalをポケットに入れて写真を撮りに出かけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんばれミノルタ

STF001


最近αスウィートデジタルなどを発売したり、一時店頭から消えかかっていたSTF135mmなどが再び店頭に並びだしていたりして元気を取り戻しはじめたかなあと思っていたがどうもそうではなかったらしい。
 かなりの赤字だそうでデジカメ部門も縮小されそうで、ユーザーとしては非常に寂しいばかりである。

                      がんばれコニカミノルタ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日

cake001


子供のころ誕生日が待ち遠しかった。
プレゼントがもらえるからというのではなくて、早く大人になりたかったのだ。
なぜかというと、大人になれば自由が手に入り何でも出来ると思っていた。
果たして今の自分は子供のころに夢見たような自由な人間であろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | December 2005 »